· 

お家の履歴書、書けますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、ご自分のお家の履歴書を書けますか?

 

○○年に建てました。

○○年に購入しました。

○○年にリフォームしました。

○○年にシロアリ予防をしました。

など。

 

あれ、いつだったかなぁ?と思い出せない時もあります。

お家を建てた方は、建築確認申請書(副本)を見てください。

家に関することが分かります。

中古で購入した方は、登記簿謄本や売買契約書で確認できます。

 

覚えていないけど、家に関する書類はまとめてますよ。とおっしゃる方も

おられました。

確認申請書、リフォームの資料、登記簿など。

さっと書類が出てきたときは感動しました。

 

お家の履歴書、書いてみませんか?

これから何が必要か?

いつどんなことをしたらいいのか?

お家に関することがいろいろと見えてきます。

 

家に居る時間が長くなっている今、ご家族で話ながら「お家の履歴書」を書いてみてください。

そして、ご家族でお家のことを観察してみてください。

 

一般社団法人 空き家コミュニティ

安部 加寿美