· 

空き家を活用するためにすべきこと⑤空き家バンク

先日ご相談があった相続で引き継がれた空き家状態であった物件を「空き家バンク」に登録しました。

少しずつ知っている方も増えてきたかと思いますが、「空き家バンク」はご存知ですか?

「空き家バンク」とは、自治体や自治体から委託を受けた団体が、住民から空き家の登録を募り、空き家の利用を希望する人に物件情報を提供する制度です。

そのうち香川県版空き家バンクである「かがわ住まいネット」は、定住人口の増加を目指す取組みの一環として、移住を希望されている方の住まいの確保を支援するため、県・市町と不動産取引業者団体の連携・協力の下、情報提供を行う空き家バンクです。

 

空き家バンクに登録すると、空き家改修費用の一部を補助してもらえる制度が利用でき、活用のための初期費用を抑えることができます。また。県内だけでなく全国の空き家をお探しの方に、広く情報を伝えることができます。(登録無料)

売却物件だけでなく、賃貸物件も掲載することができます。

 

空き家を所有しているかたは、ぜひ「空き家バンク」へ登録を!

「空き家バンク」の登録の方法等は当法人へご相談ください。

 

一般社団法人空き家コミュニティ 三好美鈴