空き家解決のポイント!

今日は、空き家解決のポイントをお伝えします。

1、空き家解決のためのリーダーを決める!

2、空き家をどうしたいのか?

 

この2つが早期の空き家解決のポイントになります。

これは、私が経験したことで学びました。

簡単ですがなかなかこれが出来ず、前にも後ろにも進まない。

 

親族で集まっても何も決まらない。

最終的に面倒になってそのまま放置となります。

そもそも「空き家問題の解決」は短期間で片付くものではありません。

中には、1年以内に解決することもありますが、多くは何年もかかることがあります。

 

では、なぜ解決に何年もかかるのでしょうか?

それは「空き家をどうしたいのか?」が決まらないことです。

 

・貸せばいい。

・周りに迷惑をかけていないからそのままにしておいても大丈夫。

・○○さんに「お金もかかるし、そのままでいいと。」と言われた。

などなど。いろんな理由があります。

 

まずは、リーダーになってくれる人を決め、みんなでどうするか?考える。

もちろん解体の場合は、お金もかかります。

その時のお金をどうするか?

リーダーに全て任せきりではなく、みんなで解決する。

放置する期間が長くなるほど解決までの期間が長くなります。

 

家の問題解決の道のりは、長いし平たんではありません。

まずは、

 

1、空き家解決のためのリーダーを決める!

2、空き家をどうしたいのか?

 

ここからがスタートになります。

空き家をお持ちの方、空き家になる家をお持ちの方、空き家解決の第一歩として

空き家コミュニティにぜひご相談ください。

専門家がお話をお伺いいたします。

 

少しでも早い空き家問題が解決するように願っております。

 

 

安部加寿美