· 

空き家を解体するメリット・デメリット

所有している空き家が、築年数が古く傷みが激しい、雨漏りやシロアリ等で使用するのが難しい場合に、「解体する」という選択肢があります。

解体した際のメリット・デメリットについて考えてみましょう。

 

メリット

①空き家を管理する手間や費用がかからなくなる

  空き家を所有していると、定期的に換気をしたり、掃除やメンテナンスが必要と

 なります。遠方に住んでいる場合は、そこに行くための交通費もかかってきます。

 また固定資産税や、火災保険料という費用も生じます。空き家を解体すると、その

 ような手間や費用がかからなくなります。

 

②古い家がある状態よりも、売却しやすくなる場合がある

  更地の方が、新たに購入する方が、建物の配置をイメージしやすいため、売却が

 スムーズに進む傾向があります。

 

デメリット

①固定資産税の軽減措置が受けられなくなる

  土地に建物がある場合、土地の固定資産税が軽減されます。解体して建物がなくなると、軽減措置が受けられないため固定資産税が増額となります。ただし、建物にかかる固定資産税はゼロになります。

 

②解体費用がかかる

  売却できるかどうかわからない状態で、解体費用はかなりの負担になります。

解体費用に対する補助金を設けている自治体もありますので、一度調べてみましょう。

 

メリットデメリット両方を検討し、ご自身の空き家をどうすれば良いのかを考えていきましょう。