· 

家のことを知る

「家のことを知る」こと。

セミナー、ブログでもお伝えしていることです。

 

とても大切なこと。だと分かっているのですが、書き出してみたことは無い方のほうが

多いのではないでしょうか。

書き出してみて初めて知ること、分かることがあります。

 

実際に空き家の相談を受けた時の事です。

「住んでる家を売却したい。」と言うことで、お話を聞いて行くと。

相談者ご本人は、相続人でないことが分かりました。

亡くなった方の名義のままでは、家の売却をすることは出来ません。

まずは、相続登記が必要となります。

 

お話を聞く中でメモを取りながら、アウトプットしていく。

とてもシンプルなことですが、いざやってみると発見があります。

 

「家のことを知る」ことが必要だ!と思い、ノートを作りました。

必要な書類も一緒に保管出来るようにしてあります。

情報を家族で共有もできるので、書きながら「情報の確認・共有」が出来ます。

今後、ノートを使って「家のことを知る」勉強会を開催します。

日程は、ホームページのイベント、フェイスブック、インスタグラムでお知らせします。

 

書き出して、確認する!

簡単だけど、なかなかやらない。だけど、とても大切なことです。

ぜひ、一緒にやりましょう!