· 

空き家を取り巻く環境の変化

この数年で空き家を取り巻く環境は変わりつつあります。

法律が変わり、解体工事には必ず解体前のアスベスト調査が必要になりました。

不動産の売買をするときに、必ず記入しなければいけないことも増えました。

これから先、相続登記についても義務化になります。

 

これらの事がすべて義務化になり、罰則が適用されるようになるとますます空き家の処分が進まなくなると感じています。ますます、放置空き家が増えるのでは。

ですが、「売れない。」「どうしようもない。」と思い込まずに相談することです。

誰かに話すことで頭の中で考えていることが整理されます。

 

ずっと重い荷物を持っていては疲れます。

私も田んぼ付き、山付きの空き家の売買契約が終わったときの安心感は今でも覚えています。

私の代で終わった。よかった!って思いました。

 

全てがうまく順調には行きませんが、まずは一歩進めることです。