· 

木造建築物における法改正と中古住宅

空き家が増え続ける中、新築の住宅は建設され続けています。

国土交通省の2021年建築着工統計調査によると新築住宅着工戸数は前年比より5%増の

85万6,484戸となっています。

 

2025年から全ての新築住宅、非住宅に省エネ基準適合が義務付られます。

よりよい性能を備えた建物を建てることで地球への環境負荷を減らすことが目的です。

2030年には新築住宅の6割に太陽光発電設備を導入する指針が発表されています。

物価高騰の中、新築住宅はますます高価なものになっていくことでしょう。

 

そこで、すぐ住める中古住宅が市場にたくさん流通すれば、中古住宅購入を検討している人に

とっては選択肢が広がります。

とは言え、中古住宅を購入するには気になることがたくさんあると思います。

お子様の学校の近くがいい、駐車スペースが敷地内あるといい、自治会には入らなくていいところ、

地震が来たらどうなる、など、たくさんの希望や不安があると思います。

 

現地に行って、検討している家の近所を歩いてみてください。

昼、夜に歩いてみることをお勧めします。

耐震に不安のある方は、耐震診断をして今の状況を知ることもできます。

耐震診断、耐震改修工事には自治体からの補助金が受けられます。

(法令違反がある住宅は、補助金が受けられない場合もあります。)

 

中古住宅が少しでも多く市場に流通するように

今、空き家を持っているかた!

誰も住まないのであれば、少しでも早く市場に出してみてはいかがしょうか。

家のためにもご自身のためにも。

ぜひ、ご検討ください!