· 

家財処分

昨年よりご相談を受けている空き家の家財処分に立会ってきました。

家の中、外の倉庫内、敷地内の不用品などを分別しながらトラックに積まれていきます。

あと数日作業はありますが、2tトラックに6~7台分になるそうです。

 

建物調査の時にも家財がそのままの家が多いのが現実です。

ほんとにビックリするぐらい物が溢れかえっています。

あの量は、自分で処分出来る量ではないなぁ。と見る度に思います。

想い出があるものは、つい手に取ると見入ってしまう気持ちは分かります。

 

私も昨年、大量にあった写真(たぶん3500枚ぐらい)を数枚を残して処分しました。

引っ越しを何度かしましたが、そのたびに段ボール箱ごと運んでました。

いざ、写真を見ると見入ってしまうかも?と思いましたが、残す、残さないがはっきりした

ので仕訳に時間はかかりませんでした。

 

無理に処分する必要はないと思いますが、建物の中に溢れかえったものを処分しなくてはいけない

人のこと考えると「身軽にしておこう。」と思います。

何年も押入れや倉庫にいれているものを使う時はこないです。

それより、ものを溜めこみ過ぎると処分に思わぬ費用がかかります。

 

まずは自分のものだけでも整理していく習慣を身につけましょう。

自分のため、家族のために。

なにより、快適な今の生活をするために。