· 

家財処分はお金がかかります

先日、耐震調査を3件やってきました。

3件のうち、1件は家財がそのまま残っていました。

先月は、2件調査をしましたが、2件共に家財がそのままでした。

 

埃の溜まり具合から、10年以上家財をそのままにしていたように感じました。

廊下も埃が溜まっていましたが、埃が溜まっていなければ、生活している状態です。

布団も食器も衣類も大量にあります。建物の状態を見るので、押入れも開けますが、

物がたくさん詰まっていて、押入れの壁の状態は全く分かりません。

家電もそのままなので、処分費は思っている以上にかかると思います。

 

ご相談を受けていると「家財処分にいくらかかりますか?」と聞かれることが多いです。

大量の家財処分は、現地に行って、物量、進入路の幅、家電がどれぐらいあるかなどなどの

調査をしないと金額は分かりません。

 

そもそもなぜそんなに物があるのか?いつも思います。不思議です。

いつか使うから。誰かが使うから。高く売れるかもしれないから。と言って使わないのに置いて

いるのでしょうか?残念ながら出番が来ることはありません。

 

私も大量の使わないものがあった時もありました。

写真なんて、4000枚以上プリントしたものが出てきたときはゾッとしました。

そして、思い出だから全部PDFにしようと思い、まとめたのを見た時に「ほんとう要る?」って

自問自答しました。結果、手元に残した写真は、100枚ほどになりました。

手元に残した写真以外は、全部処分しました。

 

自分の写真なので処分が出来ましたが、親のものになるとそうはいきませんよね。

要る、要らないのところから親子喧嘩が始まります。

親子喧嘩で気づいたことがあります。

すぐに「捨てる。」と言わずに、迷っているものは「こっちに置いとくよ。」と言って

親の目につかない場所に移動しておく。

そして、粗大ごみの日に「これ、捨てていい?」と聞くと、「捨てていいよ。」と手放すことに

成功したことがあります。

 

全ての方に適した方法ではないかもしれませんが、自分自身も親も意外とすんなり手放せるかも

知れません。一度、お試しください。

 

今年のお盆は、久しぶりに帰省する方も多いと思います。

まずは、一か所からでも家族で片付けをしてみてください。