· 

整理整頓

年末に大掃除をしてスッキリされた方、そうでない方がいらっしゃると思います。

何回整理整頓しても、すぐに元通りになる方もいらっしゃいます。

 

整理整頓が出来ていないと、いざという時にすぐに物が見つけられなかったり、

おなじ物を買ってきたりします。探す時間も無駄ですし、お金もかかります。

「探し物をしている時間は、年間150時間」という記事を読みました。

探しものをする時間は、他のことに使えます。例えば、自分の趣味とか。

 

いきなり大掛かりな整理整頓は疲れ果ててしまうので、引出1カ所、本棚一段などの

ご自身が良く使うところを整理してみてください。

使うかも?と思うもので、1年使っていないものの出番はないと思いましょう。

要るものだけになると、意外と物の量は減ります。

 

ものは溜めない。少し心がけるだけで、誰でも出来ます。

身体は一つしかありません。そんなに沢山のものがあっても使えませんよね。

まずは、引出1カ所から整理整頓を始めましょう。

私も気になる引出しがあるので、今週はそこの整理整頓をします。