· 

固定資産税の納付時期

毎年4月~6月にかけて固定資産税の納付書が届きますね。

土地、建物を所有していると必ずやってくる納付書です。

 

空き家の固定資産税、払い続けるのはもったいない1と思い、父の実家、土地の評価額を

調べたことがあります。

※私は父が亡くなっており、法廷相続人にあたるため身分証明書を提示して、法廷相続人が

 確認出来たので調べられました。

 

なんとビックリの土地、建物共に評価額「0(ゼロ)」でした。

こんなことがあるんだな。と勉強にもなりましたが。

 

2項道路に面しているので、再建築はできるのですが。

誰も要らない。と…。私も要りません。

そりゃそうですよ、20年以上誰も住んでなく、家財もそのまま。

久しぶりに家にはいるのに、ほうき片手に蜘蛛の巣をかき分けて入りました。

そんな状態にも関わらず、幸運にも必要とする方にお譲りすることができました。

 

ひどい状態になると、解体するしか道はなくなります。

固定資産税の納付書が来たら、一度「家」を見に行ってください。

どうしようもなくなる前に行動を起こして、まず一歩!とこの時期が来ると

思います。